やわらか博物館

壁がトランポリンでできてる

リングフィットアドベンチャー DAY6

やったこと 昨日スクワットで膝を痛めたので、オプションから膝に負荷のかかる運動をボタン代替とするという項目のチェックを入れて運動してみた。 どうなったかというと、 自動ジョギングしてくれる ビクトリーポーズがボタンになる という効果があった。空…

リングフィットアドベンチャー DAY5

感想 スクワット重点でやってみたら膝を痛めてしまった。 もとから左膝がふとしたはずみに痛くなりがちなので鍛えようと思って気合いれたらこのざま。 明日はバンザイプッシュ重点で膝を使わないようにしたい。 twitterで#リングフィットアドベンチャー で検…

リングフィットアドベンチャー DAY4

3年ぶりのブログ更新だ…。 ネタバレは特に気にせず書く。 リングフィットアドベンチャーの記録を残したら面白いかなと思って書いてみることにした。 今日の結果はこんな感じ。LV14?でステージ3の1,2をクリアしたところ。よろずや・スムージー開放した。 所感…

負けてくやしいどうぶつしょうぎ

棋譜の振り返りすらやる気がなくなってしばらく無気力のまま指していた。無気力なのに負けるととても悔しくてしんどい。とりあえず2級には上がれたものの負けが込むとあんまりにも悔しいしつらくて精神衛生上良くないのでとりあえず1週間ほど距離を置いて心…

勝ちたい!どうぶつしょうぎ

3級になってからも調子よく達成率が上がるしマンスリーの級も1.9~2.1と好調だったのですんなり2級に上がれるかと思いきや負けが込んで達成率が上がらなくなった。主に格上相手に負けてたからしょうがないか~と思っていたものの、そんなことを言っていられ…

どうぶつ160213

★先手3級vs後手syどうぶつしょうぎウォーズ敗因:ライオンの下がる場所を間違えたきりん上げて下げるタイプの先手。△B3ひよこ▲同ぞう△B2ぞう▲C3きりんで相きりんの翼・相ぞう冠のいつもの形。6Sに対応してないのか、画像の右上がバグってるけど内容には特に関…

どうぶつ将棋160112

どうぶつしょうぎ 5級達成率45.9%。デイリー3-3。人間のみにしたら格上に負ける負ける。 ①vs2級(先) 負 ・焦らず騒がずライオンを反復横跳びさせたほうがいいこともある。取ったらアカン ・ライオンが前に来てるときにB3(B2)を取られると即死するので何…

どうぶつ150101

どうぶつしょうぎで負けた回を反省する。 ・先手自分vs後手4級 棋譜 △A3きりんと来て先手勝利の可能性が生まれたんだけど、受けに失敗して崩れた。 (お互い持ち駒はひよこ1枚のみ) ここは▲B2きりんではなく▲A3きりんが最善手。というかA3きりん以外は後手…

スッキリわかるjava入門 第Ⅰ部復習

久々に手をつけるので復習にまとめる 第1章 プログラムの書き方 開発と実行の流れ ・ソースコード作成→コンパイル(コンパイラがバイトコードに変換)→インタプリタにバイトコードの実行を指示。インタプリタはバイトコードをJVMでマシン語に変換しながらCPU…

Java入門5 メソッド

メソッドとは 用語 ・メソッド(method)…複数の文をまとめ、それを1つの処理として名前をつけたもの。部品の最小単位。 ・メソッドの定義…メソッドを作成すること ・引数(argument)…メソッドの呼び出し元から呼び出し先に渡される、もしくは受け取る値。 数値…

Java入門4 配列

Javaの勉強はじめました 用語 ・配列(array)…同一種類の複数データを並び順で格納するデータ構造 ・要素(element)…配列内の変数(?)。 ・添字(index)…要素ナンバー。0から始まる 配列の書き方 (1)配列変数の宣言 要素の型[] 配列変数名 int[] weight; (2)要素…

フィリップ・K・ディック『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』書評

パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 (ハヤカワ文庫SF) 作者: フィリップ・K・ディック,浅倉久志 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1984/12/12 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (40件) を見る 救済というものは存在する。…

沼地で一人読書会

しあの巣はメモ書きなことが多いのでこちらにまとまった文章を落とせたらなあと思っている。書評とか読んだもののまとめとか、人に(未来の自分に)読ませるものにしたい。