やわらか博物館

壁がトランポリンでできてる

どうぶつ将棋160112

どうぶつしょうぎ

5級達成率45.9%。デイリー3-3。人間のみにしたら格上に負ける負ける。

vs2級(先) 負

・焦らず騒がずライオンを反復横跳びさせたほうがいいこともある。取ったらアカン

・ライオンが前に来てるときにB3(B2)を取られると即死するので何が何でも死守すること。

vs6級(後) 勝

相手ライオンが謎な動きをしてる間に寄せて勝ち。

vs2級(先) 分

なぜ格上相手に先手ばかり引くんだ。きりんの前後運動を行っていると引き分けにさせてくれた。

vs3級(先) 負

8手目で相手がB2ひよこ打と指してきたんだけどこれ▲C2ぞう△A2ライオン▲A3ひよこ打で詰みなんですよね。気づかなくてよくわからずC2ひよこ打とかしてしまった。その後いろいろあって負けた。このまま即詰みになるとは思わなかったがまあ普通にC2に逃げるのありありだし見抜けるようになりたい。

f:id:sianos:20160113001950p:plain

 

vs3級(先) 負

自分で逃げ場をなくして詰むとかいうアホな負け方をした。ぞうときりんがひも付けされると強い。

あとは読み間違え。といっても今の私には処理できなかったかなあと思う。

vs22級(後) 勝

難なく勝ち。

vs5級(先) 勝

ヤバッ…えっまだ生きてる。あっライオンの効きじゃんキャッチ~

まあ普通にきりん置いていても詰みです

 

将棋

分かりやすいと(界隈で)有名なプロパンゴリラ氏の動画を半分くらい見た。

【実況解説】将棋ウォーズ初段になる方法part1【2級くらいから】 ‐ ニコニコ動画:GINZA