やわらか博物館

壁がトランポリンでできてる

どうぶつ150101

どうぶつしょうぎで負けた回を反省する。

 

・先手自分vs後手4級 棋譜

△A3きりんと来て先手勝利の可能性が生まれたんだけど、受けに失敗して崩れた。

f:id:sianos:20160101225902p:plain

(お互い持ち駒はひよこ1枚のみ)

 

ここは▲B2きりんではなく▲A3きりんが最善手。というかA3きりん以外は後手勝利に流れる。きりん捨ててライオンが進んでくる、しかもそこにあるきりんを取る手段がない…となるとと攻める手段なくてつらいからそりゃそうだわなという感じ。

でとりあえず▲B2きりんとやったとして、

f:id:sianos:20160101230654p:plain

先手:ひよこ1きりん1 後手:ひよこ1ぞう1

ここでの最善手は▲B3ひよこ打。ちょっと意外だけど、B3ひよこ打は@25後勝。対してA1ぞう打は@15、C1ぞう打&C3ぞう打は@11だからひよこのほうが圧倒的に手番を稼げる=相手のミスを誘うことが出来る。ちなみにB3ひよこからは△A2ライオン▲B1ぞう打△B1ライオン▲A3ライオンとぞうを犠牲に捧げて相手のライオンを下げ、A3のきりんを手に入れることができる。ついでにライオンも前に出て、以下の図の通りになる。

f:id:sianos:20160102000725j:plain

ここからは後手がA2に打たない限り先手勝ちに繋がるのでまあ勝ちも見える…かもしれない。とりあえずB3ひよこを追うのはここまでにしておく。

 

この局面の続き。

f:id:sianos:20160101230654p:plain

私が打った手はというとC3ぞう打。ぞうを失いたくなくて日和った手。対して後手は避けてA2に移動、

f:id:sianos:20160102001632p:plain

持ち駒:先手ひよこ1きりん1 後手ひよこ1

こうなった。これでもやはり最善手はB3ひよこ打@12後勝のようだ。ぞうの効く範囲に攻めていけるからだろう。もっとひよこをうまく活用して連携させていきたい。まあこの場合B3ひよこ打しても後手の勝つ確率はわりと高いんだけど。ちなみに次点ではB2ぞう@9後、C4ライオン@9後と続く。

実際に打ったのはB3ぞう@6後。他の手に比べると微妙だったみたいだ。まあどちらにせよ、この時点でかなり劣勢なんだけど。△B3きりん以外だと先手勝ちに繋がるが、迷わず△B3きりんにすると思うので結局もう後がなくて負ける。

 

総括

f:id:sianos:20160101225902p:plain

ここでA3きりんを取る。この後の流れは要確認。

 

・ひよこをうまく使う

ひよこの使い方が中々難しい。ぞうなんかは迷ったらぞう多伝にしちゃうんだけどひよこはなかなかそうもいかない。

ぞうの効いているところに置くとか、相手ぞうの頭に置くとかとりあえずぞうと絡めていくのが良さそう。